歯科系疾患 無料WEB医療相談
池袋駅東口すぐのリキタケ歯科医院では、歯周病・インプラント治療・歯科口腔外科・審美治療・矯正歯科など総合的な歯科診療を行っております。
お気軽にご相談下さい。
投稿詳細
-
初めまして
11/15完全埋没の左上の親知らずと左下を抜歯し、今回は左上について相談させて下さい。
抜歯時医師から「親知らずが変わった形をしており、全てを除こうとすると上顎洞穿孔のリスクがあるから、骨に近い部分は一部残して抜歯を終わりにします。これによって今後困ることは無いと思います。穿孔していない。」と説明を受けました。口腔内に少し圧をかけると後鼻漏のような黄色痰が口の中に降りてくる事が何日かありました。1週間後抜糸と生食洗浄時に鼻腔の方への違和感はなく、「痰は風邪を合併していたのではないか?特に異常はないので通院は終わり、今後はよくうがいをして下さい」と言われました。
抜糸の翌日、うがいをしていると、鼻から水が出てきてきました。
病院へ電話すると、「安静にしていれば自然閉鎖するから受診の必要はない。強く鼻をかまずに過ごして」と言われました。
その後の症状としては
・圧をかけると後鼻漏のような痰の症状は時々ありますがずっとではないです
・寝転がった状態で頭部を左に傾けると、おそらく左上の抜いた部分から口腔内にぬるいサラサラした液体が出てきます
・優しくうがいをするが時々鼻の方へ入る感覚と鼻から少量出てきます
・水分を摂取する際に、おそらく穿孔部へ空気が逃げる様な感覚
・呼吸をしているだけで空気が抜ける感覚、左鼻の中がヒンヤリ感じます
①いつ穿孔したのでしょうか?
②早く自然閉鎖して欲しいので、出来ること気をつける事ありますでしょうか?
③穿孔部へ水分は入らない様に心掛ける必要はありますか?
④後鼻漏の様な痰があるよる様に感じた時、口の中へ引き込む様な圧をかけることは控えるべきか?
不安でたまりません。どうか助けてください。
よろしくお願いします。
役に立った! 0